WM様邸 施工中

こんにちは!!!!

ホワイトデーの本日、朝から暖かいを通り越して、暑いですね💦

午前中のうちにと思って、先ほどタイトルのWM様邸で写真を撮影してきたのですが、すでに初夏のような暑さでした(笑)


 

さて本日は、前橋市で建築中のWM様邸のご紹介を致します。

実はWM様邸、来月の完成現場見学会にご協力いただける事になっております😊

また別枠でご紹介しますが、皆様おたのしみに~✨


 

てことで、上棟後の屋根工事です


 

上棟時

この化粧垂木の上、屋根の下地となる野地板を敷いていきます。

カメラ目線が決まってるI大工(笑)


 

夜には野地板張りが無事終了!


O大工が最新のiPhone13Proを持っているので、夜でもくっきりご覧いただけます。

化粧垂木が夜空にライトアップされて、ちょっとした夜景ですね✨


 

透湿防水シートで外壁の下地の準備中。


 

外壁下地→塗壁仕上がり

今日は天気がよかったので、黄土色の外壁が映えてます!

偶然同じアングルで撮影していたので、before→afterがわかりやすいですね😉


 

玄関

「玄関ガラス張りか~openなお宅だな~」と思っていたのですが、

どうやらこのままではなく、ここに千本格子という縦格子がつくそうです

縦格子って、ちょっと導入するだけでも、ぐっと和風の雰囲気が出る素敵な装飾。

玄関タイルなどがまだこれからなので、この部分はこれから雰囲気がかなり変わってくると思われます。

仕上がりが楽しみです😊


 

化粧垂木

軒先は、最近続いて採用されている化粧垂木を銅の小口飾り仕上げたもの

和の趣を感じる外観に仕上がっていますね✨


 

断熱処理

WM様邸では断熱材に発泡ウレタンを採用。

みっちりと隙間なく断熱材が屋根裏を覆っている様子がご覧いただけます。


 

昔ながらの田の字型

いなご天井が採用された内部は、現在型の廊下を使った田の字型ではなく、伝統的な建具で仕切られた田の字型の間取りがWM様邸のこだわり。


↓さざえさんの家を見ると分かりやすいでしょうか?

(画像出典:サザエさん市場)

こうしてみるとサザエさんの家って広いですね!


 

居間や客間の南側にあたる広縁。


端から端まで8mくらいあります。

今日のように晴れた日は、ここで窓を開けて日向ぼっこをしたら最高ですね♪

コチラも仕上がりが楽しみです。


 

玄関~キッチン

玄関をまっすぐ進むと昔ながらの独立型キッチンになっています。

独立型のキッチンの良いところは、揚げ物や魚を焼いても、部屋ににおいがつかない!

だと私は思っています。

6.5帖の広さにたっぷりの採光、奥には土間収納&勝手口が控えているので、買い出しの荷物やゴミ捨ての動線への配慮を感じます。


 

他にも、一部屋だけの2階があったり、納戸などもあるWM様邸。

来月完成予定&見学会予定なので、

当日いろんな方に今日のブログからの変化をお楽しみいただければ幸いです。