top of page

T様邸 上棟式

こんにちは!!!

私は朝、6時過ぎに起きるのですが、冬らしく外は真っ暗です。外がだんだん明るくなる様子がお気に入りの愛猫くん🐈が、カーテンの隙間から外を眺めているのを見守るのが最近の朝の癒しとなっています♡

12月も後半、お仕事以外にもXmasに大掃除、タイヤ交換、年始の準備など皆様お忙しく過ごされていると思いますが、たまにはこの現場日記もチラ見してくれると嬉しいです🥰


 

さて、今日の現場日記は、前橋市T様邸が先月中ごろに上棟式を迎えられましたので、その様子をご紹介いたします。


まずは式をするための家を形にするところから!

大工さんが勢ぞろいで建材を運んでいきます。


 

11月でも朝夜は寒かったので、大工さんも長袖を着用していますね😊


 

家の真ん中に、何やら高い足場が組まれています🤨?

その理由は後程・・・


 

梁や桁を組んでいきます。


昼頃になると上着を脱ぎ、半袖になって活躍している大工さんもちらほら。

木材の凹凸を掛矢🔨で叩いて組んでいく様子はいつ見ても圧巻です🥰


 

2階部分

屋根の形状に沿って柱が組まれています。

何やら、真ん中に吹き抜けのようなものが見えます😉


 

2階の屋根部分も着々と形になってきました。

 

一番高いところで8m強あるのですが、狭い足場の上を角材を持って颯爽と歩いています😖


 

棟上げ完了シーン。

この頃には日が傾き、冬色の空になっていました。

 

上棟直後の様子がコチラ。

ちょっと複雑な形をしている二階建てという印象です😶

約43坪のお宅に仕上がる予定です。


 

ここからは、お施主様ご親族が合流された、式の様子。

今回、T様邸の棟梁となるY大工がご挨拶。


 

お施主様による四隅を清める儀式。

社長のカメラ目線が気になります(笑)


 

フードを被ったお子様がかわいいです😍

日が落ち始めると急に寒くなっていたこの時期にピッタリな装いですね♪

お父さんが上棟札に書いてる様子をしっかり見学中👀


 

後程・・・と言っていた部分の解説となりますが、T様邸はなんと、中庭があるお宅なのです!!!

だから基礎が家の真ん中に高く設置されていたり、吹抜けのようなものがちらほら写っていたんですね😊

全体的な形も、一般的な二階建てと大きく異なっているT様邸。

中庭を中心とした家づくり・・・・どんなお宅に仕上がるのか楽しですね🥰


Comentarios


bottom of page