top of page

M様邸 上棟式

こんにちは!!!

年末年始と、雪どころか雨も降らない冬晴れのおかげで、カラッカラですね~ 皆様、体の乾燥はもちろんですが、火の元にもお気を付けください。


 

さて、今年最初の現場日記は、年末に地鎮祭の記事でご紹介したM様邸の上棟式の様子をご紹介いたします😊


クレーンにつられて運ばれているのは梁丸太。仕上がり時に表に出る木材は、傷などがつかないように、養生(布や紙で保護)されています。


 

先程の梁丸太が吊られている場所以外でも、もちろん大工さんたちは作業しています😉


 

柱の上に、事前に加工して置いた桁や梁などを手作業で組み上げていきます。


 

1Fが組み終わった後、屋根の施工に入っているので、M様邸は平屋ですね♪


 

屋根の構造(小屋組み)がどんどん形になっていきます。


 

大工さんが現場で調整しながら、垂木をかけていきます。

現場で細かい調整を都度しながら家づくりをしています😊

 

夕方からは、お施主様ご親族を迎えて上棟式です。

たくさんのご親族に参加いただきました♪

 

家の四方をお施主様に清めていただき、大工部長の海老原が掛矢🔨で締め固めました。


 

年末のクリスマス上棟となったM様邸、いかがでしたでしょうか。

沢山の大工によって、一つ一つ丁寧に形となっていく様子がご覧いただけましたら幸いです🥰


M様邸は、約33坪の平屋となっております。

30坪前後の平屋が、一番お客様からお問い合わせいただくことが多いタイプ。

今後、どのようなお宅に仕上がっていくのか楽しみです✨



Comments


bottom of page