top of page

I様邸 地鎮祭~上棟式(前橋市/35坪/平屋)

こんにちは!!!!

今日の現場日記は前橋市で建設中の「I様邸 地鎮祭~上棟式(前橋市/35坪/平屋)」の様子をご紹介いたします。


 

地鎮祭


I様邸 地鎮祭

元々あった住宅を解体した建て替え工事のI様邸。

更地にした建築予定地で10月末に地鎮祭を執り行い、お施主様ご夫婦と娘さんに御参加いただきました😊

 

基礎工事


I様邸 基礎工事

I様邸 基礎工事2

自社基礎大工による基礎工事。

12月下旬の上棟に向け、上旬には基礎工事を終えていました。


I様邸 基礎工事 ダブルレインボー

基礎工事中にI様邸からなんと虹が!!!!

しかもよく見るとダブルレインボーです🌈🌈

ダブルレインボーは幸運のサインなんて呼ばれている縁起がいいもの✨

I様邸建築の門出に空から素敵なプレゼントとなりました。


 

上棟


I様邸 上棟

I様邸 上棟2

I様邸 上棟3

12月後半になっていよいよI様邸の上棟式。

杉内建設の大工総出でI様邸の家の骨となる部分を組み上げました🔨


 

上棟式


I様邸 上棟式

お施主様ご家族も合流した上棟式。

今回の棟梁は大工部長の海老原大工です。


 

I様邸 上棟式2

代表の杉内もお施主様ご家族の列に混ざって海老原大工を見守っています(笑)


 

I様邸 上棟式 四方固め

四方固めの儀。お施主様によって家の四隅が酒や塩などで清められ、海老原大工が掛矢(木のハンマー)で締め固めていきます。


 

I様邸 上棟式 祝詞

安原大工が屋根の上に上がり祝詞を読み上げます。

写真にかろうじて写っているのは、その後ろで掛矢で棟木を叩く海老原大工。

わんちゃんたちもしっかり参加しているように見えます🐕


 

I様邸 上棟式 エイエイオー

海老原大工の掛矢の音に合わせて、式の参加者全員で『エイエイオー』と気合いを入れ、工事の安全などを祈願しました。


 

I様邸 上棟式 上棟札

上棟札はご家族や大工たちが見守る中、奥様にご記入いただきました🖋


I様邸 上棟式 乾杯

たくさんの職人ので手で形となったI様邸。

何度見てもただの木材が1日で家の形になるのってすごいですよね😌


I様、上棟おめでとうございます!!!!

Comentários


bottom of page