top of page

S様邸 上棟式

こんにちは!!!!

朝ものすごく寒いと思ったら、11月ももう最終日ですね😮

明日からは12月となります。

寒さも厳しくなってきましたので、皆様体調などにお気をつけください♪

 

さて本日の現場日記は、栃木県佐野市で先日上棟式を迎えられた、S様邸の様子をご紹介いたします。


真っ青な空の下での上棟。大工のもつかけやにも力が入ります!

 

比較してみると、工事の進行度がよくわかる写真2枚。

たくさんの腕利き大工の手によって、1階の天井部分ができていきます。

完成してしまうと見えない部分ですが、こんなにたくさんの木材が細かく組まれているんですね😊


 

棟上げまで終わったら、お施主様ご家族も交えて上棟式。

前にでて祝詞を上げるのは代表の杉内です。

『人前にでて話すのがちょっと苦手』そんな一面もあったりなかったり(笑)


 

四方固めの様子。

お施主様の奥様やお子様にもご参加いただきました😊

かけや(木のハンマー)で叩いているのは、ご存知海老原大工部長。

工事の安全を願ってしっかり叩いていきます😊


 

後日談、

屋根ふさぎの様子。


屋根の下地となる、野地板を張っていきます。

大きいお宅なので張りがいがありそうですね😮


S様上棟おめでとうございます。

いよいよ本格的に家づくりがスタートしました♪


前回の基礎工事の記事でもご紹介させていただきましたが、

S様のお宅は部分共有型の二世帯住宅。


今後各世帯の施工がどのようになっていくのか楽しみです✨

また次回更新をお楽しみに🤭

bottom of page