KO様邸 お引渡し

こんにちは!!!

最近我が家の愛猫は、腕枕をマスターしたらしく、

夜眠ろうとして腕を伸ばしたら最後、私の腕を枕にしてきます(笑)

動いたら起こしてしましそうなので、夜更かしスマホもできず、私もそのまま眠らざる得ないという・・・

なんとも素敵な快眠誘導猫に成長したものです😳


さて本日の現場日記は、先週末見学会でお世話になったKO様邸。

実は、IECOCOROの撮影にもご協力いただけることになりまして、その撮影現場にお邪魔して、BLOG用の写真を撮ってきました♪

今日のブログは、長くなっておりますのでよろしくお付き合いください😊

まずは外観。


焼杉の外壁が目を引く外観。

家のすぐ前のお庭は、畑にする予定だそうです。

1.6m以上ある軒の下はウッドデッキになっていて、畑作業の合間の休憩はもちろん、夏の強日差しを遮る効果も期待できます♪

写真の角度で屋根の色がご覧いただけないのが残念!

(過去の記事でご覧いただけます→https://www.sugiuchi-kennsetsu.com/post/20210407)


玄関



家の顔となる玄関。お施主様のこだわりで、ぎりぎりまで天井高を上げ、2.8mもの高さのある空間に仕上がっています。一枚板のベンチやアーチ状の出入口も素敵ですね😊

玄関のニッチに飾られていた木製の猫の置物。

猫好きのお施主様にぴったりな、とってもかわいい置物でした😍


シューズクローク&ウォークインクローゼット


人気の家族玄関にもなっているシューズクロークとウォークインクローゼット。

広さも併せて6.4帖なので、収納力抜群です!

このエリアに収納をまとめて、猫ちゃんの生活スペースと住み分けているのもポイント💡


リビング



見た瞬間、「おおっ」っと思わず声が漏れてしまったリビング。


・柿渋色に仕上げられた梁。

・レンガの薪ストーブの炉壁

・1尺の桧大黒柱

・造作のTVボード

・大きなFix窓

・とっても大きな一枚板のダイニングテーブル

・リビングの雰囲気と調和した絵や時計

・モリスのカーテン

・角!?


あげきれません💦どこから紹介していいのやら(笑)

そのくらい、こだわりが詰まっていました😮

そのすべてが見事に調和しているのも、KO様のセンスありきだと思いました。


薪ストーブ


見学会のご案内状でも触れましたが、「エイトノット」というメーカーのもの。

薪ストーブでは珍しい国産品で、上部がオーブンになっています。

上部は溶岩プレートになっているので、均一に熱が伝わるそうです。

「ここでピザを焼いて、上でシチューを温めたい」

とお施主様がおっしゃっていました。


キッチン


お料理が得意なお施主様こだわりの、3mキッチンです✨

ちなみにタカラスタンダード性です。

料理にこだわる方が好むといわれているガスコンロ。

鍋をそのままスライドできるような仕組みになっています。

これ、小さい鍋とかも安定しそうで、すごく使いやすそうです✨

背面カウンター。

タイルの柄と配置にお施主様のセンスが光っています。

カウンター下の収納の取っ手に陶器にされるこだわり!


連なるパントリーも北側にFix窓を設け明るさ十分。

随所に見られるアーチ状に加工された出入口で、かわいらしい雰囲気に。


和室

モリスが好きなお施主様ならではの、モリスの壁紙を襖紙として採用した空間。

こんなに独創的な襖紙なのに、和室のいいアクセントになっていて素敵でした😊


空間を隔てつつ、視線や空気は通せる無双窓つきの建具。

猫ちゃんが畳のお部屋に行かないように、引き戸ですが鍵がかかるようになっています🐈


寝室

畳小上がりの寝室。

手前側はカウンターを設け、足を落とし、ちょっとした作業のできる書斎スペースになっています。

もちろん下部は収納になっています。

畳の縁はピンク色の市松模様をご採用。緑とピンクって合いますよね✨

2F洋室

天井・壁とウィリアムモリスに囲まれた空間。

窓の高さ、枠の幅、椅子の高さ、すべてにこだわって眺望を確保しています。

梅雨でご覧いただけないのが非常に残念😥


外への眺望だけではなく、室内への見晴らしのいい空間。

こんな感じで、梁の裏側がご覧いただけます♪

開放的ですね~


洗面脱衣&お風呂

「さわら」という水に強い木材で仕上げた洗面脱衣室。

造作のカウンターの下は、猫ちゃんのトイレ用に、クリーンパネルを貼りました。

シックな印象のバスルームはタカラ製です😊


トイレ


1&2枚目は来客用のトイレ。

玄関付近に配置されていて、手洗いは帰宅後の手を洗う場所としてもお使いいただけます。


プライベートスペースのトイレは手洗いカウンターを設置しました。

どちらもモリスの壁紙を採用され、華やかな空間に仕上がっています。


いかがでしたでしょうか?


どこか懐かしく華やかなKO様邸。

随所にこだわりが詰まっていたので、ちゃんとご紹介できたか不安です(笑)


撮影中、お施主様とお話しする機会に恵まれたのですが、

「かっこいいでしょ!」「これがしたかったんだよ~」

など、とても喜んでくれている気持ちがとても伝わってきて、今回現場にお邪魔させていただいたことで、家づくりの楽しさを改めて実感しました。


KO様、竣工おめでとうございます!!!

見学会・撮影共にご協力ありがとうございました!!!


これからも末永いおつきあいをよろしくお願いいたします😊