I様邸 上棟式~施工中

こんにちは!!!

今日もいい天気ですね♪

土曜日は18℃くらいまで気温が上がったので、私は朝から7回くらい洗濯機を回しに回してました(笑)

今週末はさらに気温が上がって22℃予想が出ています🌞

今日と比較すると+11度・・・体調管理には気を付けましょう!



 

本日の現場日記は、先日に引き続きI様邸の上棟式の様子をご紹介いたします。



このブログの工事中の写真は、主に大工さんが撮影してるので、アングルの力がすごいですね!

既存の住宅に沿って工事している様子がよくご覧いただけるかと思います😊



 

前建てといって、実は1階部分は前日に施工していました。

夜間のライトアップされた現場は幻想的ですね♪


 

上棟当日

いよいよ2階部分~を上棟していきます。

上からのアングルも下からのアングルでも、とにかく高所で作業している大工さんがご覧いただけるかと思います。


今回は増築上棟なので、参加している大工さんの数も少なめのようですね😊



 

2世帯住宅への増築なので、三世代揃っての上棟式

お施主様のお父様がシャッターチャンスを狙っています📸

この時は2月上旬の真冬。皆様防寒対策ばっちりで臨まれました。


お施主様に清めて頂き、今回も大工部長の海老原が心を込めて掛矢🔨で締め固めます。


 

無事に上棟式も済み、その後すぐに取り掛かるのが屋根工事🏠

屋根の下地をご覧いただくと、新旧はっきりお分かりいただけるかと思いますが・・・


瓦を載せたら、つなぎ目が全く分からなくなりました😮


 

内側から見ると・・・

ここも新旧よくわかりますね。

既存のお宅は弊社が造ったわけではないのですが、野地板に合板ではなく無垢材を使用しているようです。

弊社と一緒ですね♪


 

断熱処理

ここでも採用されたのは、断熱性能等級4に対応している、グラスウール/アクリアネクスト です。

床に使用したものとは異なり、こちらは水蒸気の侵入を防止する素材でできているそうです。

木材もそうですが、断熱材にも施工方法に合わせて適材適所があるんですね😊


 

正面から見たI様邸。

前回の記事で、「家が伸びる増築」と説明したとおり、家が伸びました!

面積自体は新築と比べると広くないので、来月には完成予定です😉


どんな仕上がりになるのか、楽しみですね♪