N様邸 お引渡し

こんにちは!!!

最近また朝晩の寒さが一段階冬に近づいた気がして、電気毛布とモコモコの部屋着を出したHP担当者です😊もちろん大好きなこたつは10月に設置済み(早いw)

皆様も寒さ&乾燥対策はもうお済みでしょうか?

 

さて、今日の現場日記は、だいぶ前にさかのぼりますが、7月に完成現場見学会にご協力いただきました、N様邸のお引き渡し時の様子をご紹介いたします!!!


 

外観

正面から見ると平屋のように見えますが、2階建てのお宅です。

1階が約22坪、2階が8坪、延床30坪のお宅です。

いぶし瓦にぬり壁の和風の佇まい。

奥行きのあるお宅は、横から見ると大屋根のようになっています。


 

玄関周りと濡れ縁

濡れ縁(ぬれえん)はウッドデッキの和風な言い方。

軒先の銅の小口巻で飾られた化粧垂木が和風の趣を出していますね😊

玄関戸の横には、採光がとれるフィックス窓が入っています。


 

玄関

自然の木のアーチを生かした式台が印象的な玄関。

土間部分は和風の趣に似合う洗い出し仕上げとなっています。

SCLもあるので、収納力もばっちりです😉

見えづらいですが、再度の窓には障子がついています。


 

リビング

2階の床面積を減らし、斜天井×吹抜けになっています。

床材には香りの良い桧の上小材(節がほとんどないもの)を使用しています。

(私が撮影にお伺いした時、若干引っ越しが始まっていたため、部分的にモザイクをかけてご紹介しています。)


 

家具や建具

先程モザイクで見えなかったリビングの家具や建具。

一枚板を使ったキッチンカウンター収納やスタディーコーナー、格子戸などがご覧いただけます。床に黒い何かが見えるのはコンセントボックスになっている場所。

蓋を開けると電源がとれるので、ホットプレートなどを使うときに役立ちます


 

キッチン

キッチン本体には、タカラのグランディアをご採用。

背面収納は大工の造作品で、天板は一枚板。ご希望に合わせてスライドテーブルもついています。


 

洗面脱衣室

洗面脱衣室は、ゆとりを持った3帖の広さを確保。部屋干しもOK。

更に1帖ほどの収納もあるので、詰め替えの備品などは湿気を避けてコチラに収納しておくこともできます。


 

2階

階段を上った先のホール/廊下。

吹き抜け×斜天井ならではの広がりのある空間となっています。

手すりにあしらった竹が印象的です😊


 

梁丸太

リビングの天井を見上げた様子。

杉内建設が得意としている「梁丸太現し」の様子がしっかりご覧いただける1枚。

8角形に加工された松の梁がゆったりと豪快に渡っている様子や、斜天井を形作る整然と並ぶ杉無垢材、真壁造りの仕上がりなどが見事です🥰


カーテンが一つも使われておらず、すべて障子を採用されているのにもこだわりを感じました。


又、N様邸では全体的に壁材に下地から呼吸する素材を使用しています。

(壁下地/チヨダさわやか 壁紙/ビオフリース)

壁紙には消臭効果もあり、快適さに力を入れた仕上がりとなっています。



いかがでしたでしょうか。

和の趣溢れるコンパクトな2階建てに、お施主様のこだわりがたくさんご覧いただけたかと思います😊



大変遅くなりましたが、N様、竣工おめでとうございます!!!

これからも末永いおつきあいを宜しくお願いいたします。