top of page

T様邸 お引渡し

こんにちは!

今日の現場日記は、3月の見学会「中庭のある家」にご協力いただいたT様邸のお引き渡し時の様子をご紹介します。

IKEAの家具を導入することを前提にされた家づくりや「脱衣ランドリークローゼット」などにもご注目ください😉


 

まずは外観から

T様邸は約43坪で中庭のある二階建てのお宅。

すっきりとした平板瓦やモノトーンの色合いから、スタイリッシュな雰囲気を纏ったお宅になっています😊


外壁はお値段がちょっとお高めだけど、耐久性が高くメンテナンス性も良い総タイル貼り。白と黒のツートンカラーに貼り分けられています。

(近づいて撮った写真だと非常にわかりづらくてごめんなさい💦)


 

玄関

開放的でインパクトもある斜天井の玄関。

アーチ状の開口からも柔らかい印象をが受け取られます。


区切られたシューズクロークからも出入りできるので、家族用と来客用の玄関としてもお使いいただけます。

シューズクローク内の棚はもちろんIKEA製🎵

あらかじめ寸法を合わせているので、ぴったりフィットしたしあがりに😊


 

LDK

南側と中庭の両方から光が入るので明るいリビング。

床材には水に強く香りの良い、桧の無垢材を採用。


 

LDK

28.5帖のLDKは広さ的にも余裕があり、勾配天井で更に開放感抜群😍

頭上を渡る梁は丸太梁ではなく角材を採用している為、外観の雰囲気に寄り添ったスタイリッシュな仕上がり。


 

和室

リビングに併設した和室からも中庭からの採光で明るい仕上がり。

畳は縁がなくモダンな琉球畳を採用。

 

中庭

デッキ材を敷いた水はけの良い中庭。

お湯も出るシャワーを設置しているので、夏場はお子様用のプールを出してプライベートプールとしても楽しめそうです🥰


 

キッチン

スタイリッシュなフルフラットのアイランドキッチン。

こちらも中庭に面しているの、採光はバッチリです🙆


 

背面収納

電子レンジや炊飯ジャーなどを置くと生活感の出やすい背面収納ですが、使わないときは折れ戸ですべて隠すことができます。

急な来客やお子様の家庭訪問も安心ですね🎵

背面がすっきりするので、アイランドキッチンがより引き立ちます🥰

(もちろん背面収納もIKEA製)

 

パントリー

約2帖の便利なパントリー。

生活感の出やすい冷蔵庫を見せない+使いやすくを叶えた配置や、ゴミ出しに便利な勝手口、小物が置けるニッチ、階段下まで使える収納など工夫がいっぱいです😊

もちろん収納家具はIKEA製🎵


 

洗面とトイレ

玄関から入ってすぐのところにある洗面とトイレ。

帰宅後すぐに手を洗えたり、お出かけ前にもう一度鏡でチェックするのにとても便利な配置となっています。

トイレは、細長い窓から採光が得られている様子や照明の光の模様など、細かな配慮が感じられますね😊


 

お風呂と脱衣室等

T様邸の脱衣室は4.5帖もの広さがあり、ウォークインクローゼットとランドリールームを合わせた機能性を確保しています。

なので、「脱ぐ→洗う→干す→収納→着る」でここで完結します!

最短の洗濯動線&着替えになるので、忙しい日々の中、時短に協力してくれるでしょう😉


 

いかがでしたでしょうか!

記事を書いている中、私(HP担当)の語彙力の無さもあって(笑)スタイリッシュという言葉を連呼してしまうくらいスタイリッシュな仕上がりだったかと思います😊

中庭が欲しい、IKEAの収納を取り入れたいというお客様の希望を取り入れつつ、自然素材も取り入れたスタイリッシュ←なT様邸でした!


T様、竣工おめでとうございます!

これからも末永いおつきあいを宜しくお願いいたします!!!

bottom of page