top of page

O様邞 䞊棟匏

こんにちは!!!

真倏のような日から䞀転、今日は午埌から雚→肌寒くなるそうです。

気枩の倉化で䜓調を壊さないように気を付けたいですね😉

 

今日の珟堎日蚘は、月曜日に予告した通り、O様邞の䞊棟匏の様子+αずなりたす。

O様は4月䞋旬に䞊棟されおいたす。


䞊棟序盀

土台からにょきにょきず柱が生えおいる様子から、この時期の写真を芋るず、䜕だか「森」を連想しおしたいたす(笑)


 

柱通しを梁(はり)や桁(けた)で朚材に぀けられた凹凞に合わせお組み繋いでいたす。


 

↑のような建材は想像より本圓に倧きくお重いので、倧工さんも真剣に取り組みたす。


 

2F郚分ぞ

1Fず2Fの間(二階床根倪)。たくさんの倪い朚材で四角が出来おいるこずからも、匷床が確保されおいるこずが䌝わっおきたす😉


 

床合板を匵っおいる様子。


 

2F郚分をくみ䞊げおいたす。

O様邞は、1Fの面積の1/2匷が2Fの蚭蚈になっおいたす。


 

屋根呚蟺

屋根の郚分をくみ䞊げおいる様子。

䞀番高いずころ朚材が、䞊棟の目安ずされおいる「棟朚(むなぎ)」です。


 

棟朚ず共に屋根を支える「垂朚(たるき)」をかけおいたす。


 

䞊棟完了!!!

倕方からは、お斜䞻様も参加される䞊棟匏ずなりたす。


 

䞊棟匏

䜕やら真剣な様子のY倧工。

実はY倧工は曞道家でもあるんです😮😮😮

い぀も、䞊棟食り(幣芯棒・幣䞲ずもいう)にお斜䞻様の苗字ずや日付などを蚘入しおくれおいるのですが、さすが曞道家、字がキレむです。


 

そんなY倧工がO様邞建築の棟梁ずなりたす。


 

䞊棟匏ずいえば四方祓い(固め)。

お斜䞻様に家の四隅を枅めおいただきたした。


 

䞊棟匏ずいえば、䞊棟札😊

お斜䞻様ご家族に名前を蚘入しおいただき、Y倧工が高い䜍眮に取り付けたした。


 

䞊棟匏埌

䞊棟匏が枈んだら、あたり間を空けず「屋根塞ぎ」をしおいきたす。


いい倩気で雚の心配はなさそうです。


 

屋根の䞋地になる野地板には、氎やカビや虫に匷い杉の赀身郚分の無垢材を䜿甚しおいたす😊


 

ちなみにこれ↓

杉の断面を芋おいただけるず䞀目瞭然。

しっかりず赀ず癜に分かれおいたす。

この赀ず癜に分かれおいる様子から、䞡方の色味が出おいる板などを『源平』ず蚀ったりもしたす。

赀身は氎やカビに匷く、腐りずらいのが特城なのに察し、癜身(癜倪)は節が少なくその色味が奜たれやすい郚分。調湿効果が高いので、よく壁や倩井ずしお䜿われたす。

同じ暹皮でも特城がかなり違うのが面癜いですね😉


 

↑写真は瓊を䞊げる準備䞭です。

ずいうこずで屋根も䞋地ができお、倖壁呚りもちょこっず進みたした😊

ここからどんな仕䞊がりになっおいくのか楜しみです🎵


bottom of page